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怒りのマネジメント

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特集2 怒りのマネジメントが決め手 ”ブチ切れない” リーダー

チームを率いるリーダーとして怒りをコントロールするスキル=「アンガーマネジメント」をしましょうという話。この特集ではアンガーマネジメント診断をしてリーダーとしてのタイプを把握することができる。試しにやってみたところ「自由人リーダータイプ」だった。この手の分析で自由人に分類された事は今までになかったけど、アンガーマネジメント的には分類のされ方が違うのかもしれない。怒りを持ったときに自由人で分かりにくく怒ってしまうタイプという事であれば、自分では気づきにくそうなので気をつけないといけない気がした。

とっさに役立つ実践的な10の対処法

怒りだけではないかもしれないが、仕事で感情的になってしまうことは誰にでもある。これら10の対処法を知っておけばどれか1つでもやってみて心を落ち着かせることができるかもしれない。

  1. 頭を真っ白にする
  2. 数を数える
  3. 今に釘付け(怒りから意識を逸して目の前の何かに集中)
  4. 怒りの温度を測る
  5. 落ち着く言葉を唱える
  6. 前向きな言葉を唱える
  7. 息を吐き切る
  8. その場を離れる
  9. 怒りをイメージ化する(頭の中で視覚化してみる)
  10. 24時間穏やかに振る舞う(徹底して穏やかに振る舞ってみる)