radioc@?

レディオキャットハテナ

【勉強会メモ】Cybozu Meetup Osaka 大阪のエンジニアが好きそうな話

cybozu.connpass.com

  • 日時:2018/10/02(火) 18:30 〜 21:00
  • 場所:サイボウズ株式会社 大阪オフィス

サイボウズさんの広くなった大阪オフィスで初Meetup開催。スクラム開発の取り組みは私のチームと状況が似ている部分が多くとても参考になりました。リファインメントを毎日やっていたり、ふりかえりに合計2時間使っている状況などから、しっかりコミュニケーションをとってチーム力を上げることに注力している様子が伺えます。さらっと説明されていましたが、3チームでスクラムオブスクラムしているということなので、単一チームのスクラムより進め方が難しい面も多い大規模スクラムの事例としてもとても参考になります。

給与交渉については、その制度の是非よりもこういう機会が与えられること自体がとても恵まれた状況だと個人的には思います。私は2度転職しましたが、転職というのは自分の市場価値と向き合ったりエンジニアとしてのキャリアパスについて真剣に考える貴重な機会でもあります。転職せずともこのような機会が与えられ、しかも会社が給与交渉にも応じてもらえるというのは、エンジニア以前に社会人としての成長のために恵まれた環境だと思います。毎年やるのは大変だと思いますが。

今後も継続的に開催して大阪を盛り上げたいとのことで、また次回も参加したいと思います。

大阪-松山-東京-自宅をつなぐリモートスクラム開発 by 太田 絵一郎

資料(デブサミ関西版)

speakerdeck.com

最も難しいリモートタスクって?

  • リモート飲み会

リモート飲み会は無理でもリモートスクラムはやれてるよ

→kintoneの新機能開発チームの話

メンバー構成

  • ほとんど東京
  • 大阪:2
  • 松山:9
  • 上海:2

スクラムの期間・体制

  • 1スプリント=1週間
  • PG5名x3チーム
    • 5人を超えると会議の発言が減るなどチームとしてのパフォーマンス低下
    • 拠点混成チーム
    • 東京に知識が偏っているのでチームで分散する
  • QA、デザイン、TC→3チームのうちどれかに適宜入る

プロダクトバックログ

  • 機能追加、不具合改修、ライブラリアップデートなど全て
    • 不具合改修はバッファでやっていたが忙しくなるとどちらを優先するかを議論しないといけなくなる
    • 常にどちらをバックログの優先順位を議論しないといけないがそこから逃げない

プランニング

  • 設計の議論もする
  • 進め方
    • 全体でスプリントのゴールを決める
    • チームに分かれて議論する
  • 誰かに頼らないとできない状態をなくす
  • その人が休んだら止まるというのをやめる

タスクの実施

  • 常にチーム全員でモブプロ
    • 知識の共有が進みやすい
    • レビューのスイッチングコストが不要になる
  • 常時接続端末をおいてTV会議できる状態をつくる

デイリースクラム

  • チーム別に15分
  • 電子カンバンの利用

リファインメント

  • 毎日30分
    • 不十分だと次のスプリントを開始できない
  • 議論の場をできるだけ確保
    • 短いとリモート会議のあとで延長戦が始まる

スプリントレビュー

  • 営業など全体でやる

ふりかえり

  • KPTを事前に登録
  • 問題がある場合はTryを設定
  • 2部構成
    • チーム別に1.5h
    • 全体で0.5h

スクラム改善の軸

  • 属人化を防ぐ
  • 形骸化させない
  • 職能を超える
  • 無駄を省く

  • 教科書どおりの正しいスクラムに近づける
  • 指揮者のコーチングは近道
  • 達成にはリモートの壁がしばしばたちはだかる

リモートの壁

  • 心理的に相談しにくい
  • ツールに差がある
  • 会議が難しい

リモートスクラムの難しさ

  • スクラムが高度なコミュニケーションを要求
  • どうするか?
    • まずは正しいスクラムの理想像を持つ/教えてもらう
    • その実現に必要なリモート改善を考える

リモート改善

  • 他拠点に出張して一緒に仕事をする
    • お互いに出張して辛さや良さを知る
  • HRT(謙虚・尊敬・信頼)を大切に
  • 会議の進め方を勉強する
  • ツールをいろいろ試す

まとめ

  • リモート飲み会は無理でもリモートスクラムはできる

Salary negotiation battle Round2 on Cybozuサイボウズの給与交渉戦 第2ラウンド)by 佐藤 鉄平, 三苫

従業員パート

従業員から見た評価の流れ

  • 年末に給与について上長と話し合いの機会がもたれる

サイボウズの評価制度

  • 市場価値
    • 社外的価値
      • 転職したらあなたの年収いくら?
    • 社内的価値

2016年の給与交渉

つのる不信感

  • 人事:社外での相場感はだいたいわかる

転職ドラフト - 転職を目的としたサービス - 事前に市場価値がわかる - 良いオファーが来たら真面目に検討する

ボスと交渉

  • 事実と解釈を分けて伝える
    • この技術を欲しているA社からこう評価された
    • 似ている業態の会社と比較して○万のギャップがある

サイボウズで推奨されている議論のフォーマット

会社にどう変わってほしいかを伝えよう

給与はどうなった?

  • 上がったか下がったかは重要じゃない
  • 自分の選択に納得して眠りにつけるよう給与交渉もベストを尽くそう

ボスサイド

www.slideshare.net

市場価値とは?

  • 2つの視点がある
  • メンバー視点の市場価値と会社視点の市場価値

あたりまえ?→そうでもない

  • 建前:まだまだメンバーの巻き込みが足りない
  • 実際:昇給予算が足りない

→ゆがみが起きる

給与テーブルの問題

  • 絶対評価には無限の昇給予算が必要
  • 定義を決めるのは組織側なので交渉が困難

市場価値ベース

  • 正規のルートで正々堂々と交渉ができる
  • 転職時は市場価値で評価される
  • 市場価値が反映されないと
  • 入社時期によって給与が決まってしまう

評価は何のため?

  • 給与の決め方
  • 成長へのフィードバック

→供与評価と成長FBを分離

まとめ

市場価値ベースの給与評価

  • 大事にしていること
    • 自立
    • 多様な個性や働き方
  • これらの実現に市場価値ベースの給与評価がマッチする

大阪について好き勝手喋るLT

大阪っぽくおせっかいする話

@rdlabo さん

  • サイボウズのWebサイトをレビュー
  • Webサイトの速度改善サービスを公開

www.rabify.me

GraphQL SQL

chimame さん

speakerdeck.com

エンジニアが好きそうな話

@QoopMk さん

  • フリーランスでリモートワーク
  • 休憩2時間→美味しいランチを食べに行ける

藤乃(福島)

  • 親子丼とそば

ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ(福島)

  • ピザ

かしわやとりあん(中津)

  • 唐揚げ
  • オススメ:おろし鶏あん定食

イルペペ(北新地)

  • イタリアン
  • コースが1000円で食べれる

大阪のローカルメディアに関わって良かったこと

Yukinobu Asakawa さん

bochi2.net

ITコミュニティ@大阪

@mkkn_info さん

  • コミュニティイベントの魅力
    • 人がたくさん集まるイベントがいいイベントではない
    • 人と人とのつながり、技術でコミュニケーションできる

フロントエンドカンファレンス 2018

kfug.connpass.com