radioc@?

レディオキャットハテナ

【勉強会メモ】企業のデジタル改革を加速させるアジャイル開発 ~エンタープライズでアジャイル&DevOpsを実現する

accenture-technology.connpass.com

アクセンチュアさん主催の勉強会に行ってきました。関西では初だそうです。今後は継続的に開催を考えているとのことで、次回は2月に予定しているとのことです。個人的にはエンタープライズの大規模アジャイルとはどういうものか興味がありましたが、具体的な仕事の進め方の話や採用している手法の話までは聞けませんでした。また次回チャンスがあれば聞いてみたいです。なお、諸事情により今回はメモがあまり取れていません。

アクセンチュア・テクノロジー集団のなかみ、みせます。

Digitalとイノベーションの時代

以前

ビジネスを営む会社とテクノロジーを売る会社が別れていた

テクノロジーで新たなビジネスを生む会社 既存のエンタープライズを↑にChangeする

FRICTIONLESS BUSINESS(摩擦ゼロビジネス)

www.accenture.com

パートナーシップによりビジネスを拡大する3つの要所

  • エコシステムで顧客基盤を広げる
  • スピーディで安価な開発
  • セキュリティとプライバシーに基づく信頼

ハイブリッド・アジャイルプロセスを実施

リリースサイクル

  • 大規模:約半年ごと⇒構造を大きく変える
  • 中規模:約2,3ヶ月⇒機能追加
  • 小規模:約0.51~1ヶ月⇒機能改善

これからのデジタルサービス

  1. つぶつぶ(疎結合・マイクロサービス)
  2. つなぐ(API、Iotセンサー・クラウド、BlockChain)
  3. 分析する(Bigdata・Analytics/ML/DL)
  4. パーソナライズする
  5. すばやく変化する(Agile、リーン)

ACTS

www.accenture.com

www.accenture.com

AI-Hub

www.accenture.com

ADOP

www.accenture.com

  • DevOpsに必要なものをDockerコンテナにまとめる

デジタル時代を生き抜く〜いま産業で何が起きているか?

シャークフィン理論

special.nikkeibp.co.jp

製造業の意識する「売り切り」から「ライフサイクルサポート」

  • ずっとサポート
  • 一連のサービス

製品に求められること

  • パーソナライズ
    • 買った瞬間が最高品質⇒ライブアップデート
  • 行動理解
    • CPU、メモリの制約に縛られる⇒主要機能はクラウドの向こう
  • 生活を広くサポート

テスラ

  • モバイルアプリでなんでもできる
  • オートパイロットソフトウェア⇒あとからアップデート
  • オートステアリングをベータ版で配信

製品構造の変化

  1. スタンドアローン製品
  2. クラウド接続
  3. エコシステム

どこで闘うか

  1. 量を取りに行く
  2. 高付加価値デバイス
  3. インテグレーション
  4. まるごと取る

www.accenture.com