radioc@?

レディオキャットハテナ

2018年のブログへのアウトプットをふりかえる

これを書いている時点で今年も残すところあと2日となりました。今年最後の投稿としてブログへのアウトプットをふりかえってみたいと思います。

88エントリー

この投稿を含めると1年間で88件エントリーしていました。

月ごとにみると5件〜10件で、平均すると週1〜2件程度の投稿です。内容の内訳は勉強会メモが64件、読書メモが18件でした。

f:id:radiocat:20181229140737p:plain:w500

勉強会メモが週1回、読書メモが月1.5冊ペース

個人的に、年初の目標でアウトプットの頻度と量をチェックしてペースを安定させることを挙げていました。

勉強会に関しては月平均5.3件で概ね週1回ペースでした。週1回以上というペースは個人的にはしっくりきています。

また、読書は月1.5件でした。読書数として月1.5冊というのは微妙な数ではありますが、実際にはその時の必要性に応じてさらっと読み飛ばしてしまった本や、読んでみたものの理解が不十分だったり、あまりにもテーマが個人的だったり、様々な理由でアウトプットしにくいものもあるので読書は概ね月2冊程度のペースだと思います。

勉強会を週1回以上、読書数月2冊というのは来年も目安にしたいと思います。

57カテゴリー

勉強会と読書以外の投稿カテゴリーは57種類ありました。WordCloudにしてみると以下のようになります。

f:id:radiocat:20181229144114p:plain

投稿数が2件以上あったカテゴリだけに絞ると30種類です。

f:id:radiocat:20181229144255p:plain:w500

圧倒的に多いのがアジャイル系、次がビジネスやマネジメント、その次にAndroidiOSなどのモバイル系になっています。本業はWeb系なんですけど…

年始に書いたエントリーでモバイルアプリ開発とScrumの体系的な学習については挙げているのでこの2つは計画通りでした。ビジネスやマネジメントについては今年の流行りと個人的な課題感を反映した結果と言えます。

radiocat.hatenablog.com

そもそも技術的なテーマを1年のはじめに決めて取り組むというのがスピード感的に無理があるので、年始に書いた内容と違っていること自体に課題感はありませんが、あまり範囲を広げすぎてあれもこれも手を出すのもダメなので、ある程度テーマの絞り込みと優先順位付けは必要だな、と改めて感じています。

Action for 2019

これらを踏まえて、社内のふりかえりLTで2019年の改善アクションとして以下を発表しました。

  • Tryしたい技術テーマをバックログ
    • 数日〜1ヶ月でアウトプットが出せる単位のストーリーに分解

ストーリーに分解したタスクは会社のビアバッシュで発表したGoogle Keepのタスクマネジメント方式で管理していくつもりです。

speakerdeck.com

Google Keepには個人のタスクが混在しているので、技術テーマのバックログは別で管理したい気持ちもありますが個人のタスク管理はなるべくシンプルかつ単純にすることを重視しているので、自分に適したやりかたを来年模索していきたいと思います。

補足:ブログのデータ集め

ブログのふりかえりをするために、はてなブログAPIを使ってPythonで集計をしました。来年も使えるはずなのでGithubに残しておきます。

github.com

それでは良いお年を。

参考サイト