radioc@?

レディオキャットハテナ

JavaでDeep Learningしよう

speakerdeck.com

Deep Learning for Java プログラミング』の読書勉強会を通じて、ディープラーニングの理論と Deeplearning4j を使って実装するための基礎を学んだ。その紹介も兼ねてJavaディープラーニングの開発をするならという導入レベルのLTをしてみた。理論にまで踏み込むと時間がめちゃくちゃかかりそうだし、まだ知識も追いついていない面もあるので今回はあくまで紹介レベルのまとめにとどめた(書籍の内容は別途まとめたい)。

Deep Learning Javaプログラミング 深層学習の理論と実装 (impress top gear)

Deep Learning Javaプログラミング 深層学習の理論と実装 (impress top gear)

この分野ではプログラミング言語としてPythonを使うことが多いと思うが、DL4Jを使えば特別な演算処理などを組まなくてもJavaのプログラミングスキルがあればディープラーニングの実装をすることができる。Javaエンジニアでディープラーニングに興味がある人にとってはわざわざPythonを勉強する必要がなく、手軽な学習の選択肢ではないかと思う。

ただし、サーバサイドJavaならWebの知識が必要なのと同様に、機械学習ディープラーニングアルゴリズムについて理解していなければ実用的な実装はできない。実際、書籍でも大半がDL4Jよりもディープラーニングの理論の解説にページを割いている。DL4Jを使うことでアルゴリズム部分の実装に集中できるはずなので、書籍で理論の知識を得つつプログラムを触りながら覚えるのもいいかもしれない。