radioc@?

レディオキャットハテナ

Discordを使っているコミュニティ

rebuild.fm

Rebuildでゲストの FUJI Goro さんが仕事でDiscordを使ってみたら意外と使いやすかったことが話題になっていた。 Discord は主にゲーマー向けのチャットサービス。

ReactのコミュニティはDiscordを使用

この話題の中でも触れられているが、2015年にReactのコミュニティがユーザーが増えすぎてSlackを追い出されてDiscordに移動したというニュースもあった。

reactjs.org

ReactコミュニティのDiscordへの Joinはこちら

他のコミュニティは?

ゲームユーザー向けと聞いていたがエンジニア向けにも使いやすいのだろうか?ということで他で使っているコミュニティが無いか調べてみたらVue.jsもDiscordを使っているようだ。こちらはGitterを使っていたけどユーザーが1万人を超えて機能的に限界が来たようで、GitHubにDiscordサーバに置き換えたいというIssueが立てられて議論が進んだ結果Discordに置き換えている。チャットツールの変更もIssueで議論するというのがOSSコミュニティっぽい。

github.com

Vue.jsコミュニティのDiscordは↓こちら。

vue-land.js.org

Vue.jsもDiscordを使っているならもしや?ということでAngularはどうかと調べてみたがこちらはGitterを使っているようだ。Googleも絡んでいるのでさすがに簡単に引っ越すわけにはいかないのかもしれない。そもそもコミュニティ内で要望が上がっていないだけかもしれないが。

gitter.im

また、Ember.jsはどうかというと、こちらはまだSlackを使っているようだ。

https://embercommunity.slack.com/

他のコミュニティも探してみたがDiscordを使っている有名所のコミュニティは見つけられなかった。エンジニア界隈ではまだ利用は限定的なようだ。とはいえゲーマーの利用に耐えられる基盤なので充分な選択肢になりうるようにも思える。スピード感の高いフロントエンド界隈からDiscordへの移住が始まるのかもしれない。

ちなみに、日本では ios-developers-japan というコミュニティがDiscordを使っているようだ。