radioc@?

レディオキャットハテナ

【勉強会メモ】関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) '18 3月度

kanjava.connpass.com

  • 日時:2018/03/20(火) 19:15 〜 21:00
  • サイボウズ株式会社 大阪オフィス

今回の関ジャバはJava EEの動向と来日していたJavaチャンピオンのMarin Thompsonさんの分散システムに関する話でした。Martinさんの話は技術的に高度な話をしていることはわかったんですが、全編英語だったこともあり自分には難しくて説明不能のため割愛します。

JavaEEの動向

さて、問題のJava EEですが、これまで色々あったことを考えると結果的にEclipseファウンデーションへ移管されたことは前進のステップと捉えて良いのではと思います。TomcatJakartaの時代から使っている身としてはJakarta EEも違和感はありませんし、Java EEを取り上げられたうえでのJakarta EEというのは若干カウンターパンチっぽくて面白いです。MicroProfileやMVCとの住み分けなどまだカオスな状況もありますが前向きに動向を見守りたいところではあります。

Java EEからJakarta EEへ

@jyukutyo さん

Java EEJakarta EEへ名前が変わった

Java EE

Eclipse ファウンデーション

  • ×Eclipse使わないといけない⇒どんなIDEでも大丈夫
  • 様々なOSSや仕様を管理

プロジェクト名

今後はよりオープンでコミュニティ主導の開発になる

  • 今まではOSSだけどあるだけ
  • プロセスはJCPのまま

プロジェクトを1つ1つEclipse Public License 2.0 にサイレンスし知的財産レビューを実施

  • 移管後は接頭辞Eclipseがつく
    • 移管作業中
  • 互換性テストキット(TCK)もOSSに(今まではNDAが必要)
  • 全ての移管完了まではあと半年以上かかる予定
  • 当面の目標はJava EE8互換のリリース
  • 今後は誰でもJava EEの仕様策定・開発に携われる

開発プロセス

  • EE4Jの新しいプロセスを策定中
  • オープンで柔軟で素早い(nimble)開発プロセス
  • このプロセスでリリースするものがJakarta EE

Jakarta

  • 投票の65%がJakarta
  • かつてApacheファウンデーションJavaライブラリを開発する際に使っていた名前
    • Apacheに許可を得てJakartaを使用
    • Jakarta EE自体はApacheと関わりはない
    • そもそもなぜJava EEから名前を変えたのか
      • オラクルの商標でありJava EEのままだとオラクルが管理している印象がある
      • 既存のjavax.*パッケージは使えない(新パッケージ未定)

Java EE GUARDIANS

補足:MicroProfile

Java EEをベースに独自仕様も組み込んだマイクロサービス用のフレームワーク仕様

projects.eclipse.org

Jakarta EEとMicroProfileともにEclipse管理だが現状統合予定はない

補足:MVCはどうなった?

MVC1.0が、もうすぐリリース

  • MVC1.0 Java EE 8から落ちる
  • 所有権がオラクルから中心メンバーのIvarさんへ移管
  • Apache License 2.0ライセンスへ
  • JSRのパブリックレビュー投票通過
  • 2018Q2にリリース予定
  • 1.0リリース後、MVC1.0はEclipseファウンデーションへ移管
  • MVCがMicroProfileに入る可能性もある

Cluster Consensus When Aeron Met Raft

Marin Thompson ( @mjpt777 )さん

github.com

英語力がポンコツなんで全く理解不能でした。分散システムのアーキテクチャに関するわりと深い話をしているようでした。

調べてみると同じテーマで公開している資料があったのでそちらを参照ください。今回の内容は少し構成は変わっているようでした

https://qconlondon.com/system/files/presentation-slides/clusterconsensus-aeron-raft.pdf